2016年09月30日

時刻 0-8 奈良・新庄 ( 51.7.9 0-8 )


narashin.jpg


いわゆるトワイライト消しです(勝手に名付けました笑)
郵趣界では何て呼んでるんだろ?

時刻24時間表示の[0-8]印はすなわち深夜0時~朝8時の間に押印された消印となります。
櫛型日付印ですから職員の方が実際にこんな時間帯にポンと手押ししたんですね。

昭和51年当時はまだ家庭用エアコン(クーラー)なんてほとんど普及してない時代です。
もしかしたらこの郵便局の作業場もまだ扇風機だったかもしれませんね。

きっと蒸し暑い深夜か早朝に職員さん頑張ってお仕事してくれたのでしょう。
そんな勝手な思いを巡らせる事ができるのがトワイライト消しの良いところです笑

こちらは骨董屋さんで買った4,50年代メインの紙付きの塊からの発見です。
台切手は 弥勒菩薩像50円(S51.1.25発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | 日付・時刻モノ | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

郵便貯金 販売促進用景品のマッチ


先日のニュースで「明治創業 兵庫・淡路のマッチ工場閉鎖へ」というのを見ました。
需要の減少に加え生産設備の老朽化というのが理由だそうです。

確かにね~マッチぜんぜん使わないからね笑
で、思い出したのが写真のマッチです。

ma1.jpg

実はこれ、切手集め再開のきっかけをくれたお店の女性にそのとき頂いたものです。
ビードロ・写楽にばかり気が行ってたのか、すっかり忘れていました笑

デザイン上の消印が昭和51年3月なのでその頃のものですねきっと。
サイドにはしっかり「郵便番号は正しくはっきりと」の郵便番号宣伝文句も入っています。


裏面はこんな感じ

ma2.jpg

いいですね~ この昭和レトロ感漂うキュートなリスのキャラクター!
この業界では最近チョリスが幅をきかせてますが負けてませんよ~ レトロリス笑

このキャラクターに名前はあるのでしょうか?
可愛いから復活させればいいのになあ。

ところでこのぎっしり詰まっているマッチ箱の中身、どうしたもんでしょうか?
完全に持て余しています笑


箱の切手は SLシリーズ第1集 D51型式 (S49.11.26発行)

  <スポンサーリンク>


タグ:SLシリーズ/
posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | coffee break | 更新情報をチェックする



最近の記事