2016年12月31日

D欄県名入り櫛型印 放送センター内 (42.8.14)


cen.jpg


今回はいわゆる D欄県名入り櫛型印 です(県ではないですが笑)
印影は 放送センター内(D欄 東京) S42年8月14日の消印。


いつもの様に調べておきましょう。

 放送センター内郵便局 (ほうそうせんたーないゆうびんきょく)
 東京都渋谷区神南2-2-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300100585000/

これは東京渋谷にあるNHK放送センター内にある郵便局ですね!
文字数が多すぎて「NHK」は省略されてしまったのでしょうか笑


はい。今年もいよいよ終わりに近づいてまいりました!
一年の締めくくりは やはり紅白歌合戦でしょう!?笑

紅白歌合戦の会場となるNHKホールは、このNHK放送センターに隣接しています。
私は敷地の外からしか眺めた事ありませんけど笑

そういえば、このNHK放送センターですが建て替え計画が発表されています。
2020年の東京オリンピック終了後に新放送センターの建設に着工予定らしいですよ!


台切手は使用例が少ない? 旧はにわの馬65円の一枚貼りですが、
S42.7.20に改版・刷色変更となっているため、現役引退後の使用例ということになります。

それにしても、はにわの馬65円一枚貼り使用例(速達)は結構見つかるような・・
使用例少ない訳じゃないのかな・・笑


こちらは骨董屋さんで買った4,50年代メインの紙付きの塊からの発見です。
台切手は はにわの馬65円(S41.7.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | 櫛型日付印 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

丸型印 長野浅間温泉 (11.4.17)


nagaon.jpg


今回は 丸型日付印で いわゆる「温泉消し」になります。
季節がら温泉消しをみると、ほっこりした気分になれますよね笑

消印は 長野浅間温泉郵便局 平成11年の消印です。
さっそく郵便局を調べてみましょう。

 浅間温泉郵便局 (あさまおんせんゆうびんきょく)
 長野県松本市浅間温泉1-30-5
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300111074000/


地図を見ただけではイメージできなかったので、温泉名で画像検索すると・・
おお~ なかなか鄙びた・・というか寂しげな・・ 雰囲気の温泉街ですね笑

こういう寂れた温泉街には、此処を目的として出向くというよりも、
旅の途中偶然通りがかって「温泉にでも浸かってくか」なんて言ってふらっと立ち寄る・・

こんな感じの入湯体験が理想的じゃないかな・・ なんて勝手に思ったりします笑
wikipediaを見てみると、なんと開湯は約1000年前・・ すごいんじゃん!


はい。なかなかにマイナーそうな「温泉消し」でとても気に入りましたよ。
台切手も、あまり使用例を見かけない15円切手ですからね!


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は ミカドアゲハ15円(H6.4.25発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | 丸型日付印 | 更新情報をチェックする



最近の記事