2017年01月31日

ローラー印 姫路駅前 (44?.5.12)


himejieki512.jpg


今回はローラー日付印で いわゆる「駅前消し」です。
年号がほぼ読めない印影ですが、切手の貼り方が気に入ってのお宝入りです笑

印影は 姫路駅前局 で S44.5.12 と読みましたがいかがでしょうか?
少々強引ですが、台切手の発行が S44.5.10 なので可能性十分かと笑


さて、駅前消しの郵便局が駅前に無いと困るので一応しらべておきましょう!

と、思ったら検索しても何も出てこないじゃないですか・・
「姫路南駅前郵便局」というのは出てくるのですがこれじゃないですよね。


あっさり見つかると思っていたのですが・・ これだから消印調べは面白いです笑
今回は消印よりも「豪快貼り」が気に入ってのご紹介でしたが思わぬ結末となりました。

郵便局に関する新しい情報をゲットできたら追記したいと思います。


こちらは骨董屋さんで購入したS40~50年代ものキロボックスからの発見です。
台切手は 全国交通安全運動15円(S44.5.10発行) 

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | ローラー印 | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

櫛型印 鹿児島・与論 (53.6.5)


yoron.jpg


今回は、櫛型日付印で離島局の消印になります。
印影は 鹿児島県の与論郵便局 で 昭和53年の消印です。

離島で「与論」といえば与論島しかないですね!
わたしは長らくこの島名を「よろんとう」だと思っていましたが「よろんじま」が正解でした笑

さっそく調べてみましょう。
 
 与論郵便局 (よろんゆうびんきょく)
 鹿児島県大島郡与論町茶花68-6
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300179058000/


地図をみると九州よりも圧倒的に沖縄に近いですね!
島に郵便局は3つで「与論」と局名に入るのはここだけです。

・・与論島は奄美群島のひとつで鹿児島県最南端。島の周囲は美しい珊瑚礁で囲まれており、
礁の内側は水深2 - 3mの浅い海が広がる。人口は約6,000人で主な産業は農業と観光業。
「よろんとう」ともよばれるが、これは1970年代に観光振興の目的で外国風に「ヨロン島」と
表記して読ませたもの・・ (wikipedia抜粋)


はい。美しい珊瑚礁に囲まれた南の島ですよ~行ってみたくなりますよね!
私が「よろんとう」で憶えていたのは70年代のキャンペーン由来ですねきっと笑

でも最近というかずいぶん以前から「与論島」全く耳にしなくなったと思いませんか?
雑誌を買わなくなったしテレビもほとんど見なくなったせいかな・・


こちらは骨董屋さんで購入したS40~50年代ものキロボックスからの発見です。
台切手は 弥勒菩薩像50円(S51.1.25発行) 

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | 櫛型日付印 | 更新情報をチェックする



最近の記事