2017年02月28日

時刻 0-8 新見 (27.4.19)


nimi08.jpg


今回は「時刻 0-8」の消印、おなじみトワイライト消しです。
深夜0時から朝8時の間に押印された消印から夜のロマンを感じませんか笑


印影は丸型日付印で 新見郵便局 平成27年の消印です。
さっそく郵便局を調べてみましょう。

 新見郵便局 (にいみゆうびんきょく)
 岡山県新見市高尾2485-11
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300154038000/


地図をみると伯備線と姫新線が乗り入れている「新見駅」にほど近い郵便局ですね。
新見駅どこかで見覚えがあると思ったら、最近視た鉄道番組がちょうどこの路線でした笑


この辺は本当に自然豊かな場所だと思いますので、夜は恐らく真っ暗じゃないでしょうか。
こんな山間の田舎でも真夜中に郵便業務をされているんですね!

職員も少なそうだし深夜の作業は寂しそうです。
私はあくまで他人ごとなので、寂しげな夜のロマンを感じるだけですが笑


さて、台切手はというとまもなくの廃止が報じられたソメイヨシノ52円です。
この切手ひそかに気に入っていたので、現役引退はとても残念だと思っています。

それにしても52円切手2枚貼りで104円ですか・・
きっと郵便物には他にも切手が貼ってあったんでしょうね笑


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は ソメイヨシノ52円(H26.3.3発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 日付・時刻モノ | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

風景印 東京 府中西府町 (27.11.24)


nishifu27.jpg


いわゆる 風景印 のきれっぱしです笑
さすがにこれだけ切られていると風景なんてぜんぜん分かりませんよね!


印影は 東京 府中西府町郵便局 の風景印で 平成27年 の消印です。
年号は「7」しか見えませんが、台切手の発行年が 平成26年 なので特定できました。

郵便局を調べておきましょう。

 府中西府町郵便局 (ふちゅうにしふちょうゆうびんきょく)
 東京都府中市西府町3-13-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101576000/


風景印のデザインが気になった方は「府中西府町郵便局」で画像検索してみて下さい。
私が想像したのは、右側に林があって左側に何かの建物があると思ったのですが・・笑


さて、この郵便局の最寄り駅は地図を見るとJR南武線の「西府駅」です。
実はこの駅、平成21年3月に開業したばかりの割と新しい駅なんですよね!

wikipediaによると
・・南武線では1941年の日本ヒューム管前停留場以来68年ぶりの新駅・・ なんだそうです。

う~ん、開戦の年に誕生した「日本ヒューム管前停留場」が気になってしまいましたが・・
どんどん脱線してしまうので、このへんで終わりにします笑


こちらは、近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は スミレ92円(H26.3.3発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 記念印 | 更新情報をチェックする



最近の記事