2017年03月31日

ローラー印 東京・新宿アイランド (14.1.25)


toshinai14.jpg


今回は 斜線型ローラー日付印 です。
印影は 東京・新宿アイランド郵便局 平成14年の消印。

郵便局をさっそくしらべてみましょう。

 新宿アイランド郵便局 (しんじゅくあいらんどゆうびんきょく)
 東京都新宿区西新宿6-5-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101574000/


はい。都庁の近くにある「新宿アイランドタワービル」内にある郵便局ですね!
このビルは平成7年に完成した超高層ビル(地上44階地下4階)です。


以前、向かいの東京医科大学病院に父親が入院していたので、この辺りには何度も通いました。
ビルの駐車場を利用した事もあったはずですが、何故かビルの印象は全く残っていません笑

その父が、昔この南側の広大な一画(都庁の辺り)に「淀橋浄水場」があったと言っていました。
調べてみると浄水場は昭和40年3月31日に廃止、その後新宿副都心計画がスタートしたそうです。


淀橋という地名はかつてあった青梅街道の橋が由来だそうですが、現在は地名から消えています。
「新宿西口駅の前」が宣伝文句のヨドバシカメラの「ヨドバシ」はこの「淀橋」の事なんですね笑

ちなみに「淀橋」が地名から消えたのは昭和45年4月1日:「新宿区淀橋」→「西新宿~」に変更。
「ヨドバシカメラ」の前身である「(株)淀橋写真商会」の設立が昭和42年7月だそうです。


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は イカル140円(H10.2.16発行) はにわの兵士210円(H1.6.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | ローラー印 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

消印もれ印 牛久局 φ15


keshimoushi.jpg


今回は 消印もれ印 です。
消印がもれた切手を後から抹消する為の特別な印です。

印影は 牛久局 デザインはオーソドックスなタイプですね。
とても丁寧に押印されています笑

さっそく郵便局を調べてみましょう。

 牛久郵便局 (うしくゆうびんきょく)
 茨城県牛久市中央3-5-2
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300106063000/


はい。牛久には思い出がありまして、中1の夏に牛久沼に魚釣りに出かけた事があります。
わざわざ早朝に牛久沼まで遠征した理由は、ブラックバスという魚が沢山いるからでした笑

釣果は友人数人の中で自分だけが大物1匹を釣り上げるという、いささか気分の良い結果でした笑
それもルアー(疑似餌)での初釣果だったので、今でも良い思い出として脳裏に刻まれています。


そんな牛久沼について改めて調べてみると、なんと「うな丼」の発祥はここらしいですね!
確かに国道6号線沿いにうなぎ屋が並んでました(今もあるのかは不明)

最近は牛久というと牛久大仏を思い浮かべる人が多いようです。
遠くからしか見ていませんが、すごく大きな大仏様なのでランドマークに相応しいかと思います笑


こちらは近年ものキロボックスから発見です。
台切手は カルガモ90円(H6.1.13発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 消印もれ印 | 更新情報をチェックする



最近の記事