2017年05月29日

普通切手 観音菩薩像 360円


miuen6.jpg


今回は 普通切手 観音菩薩像 360円です。

この切手は平成元年4月1日の 消費税 3% 実施に伴う郵便料金改定にあわせて発行されました。
といっても、この切手が発行されたのは H1.6.1 ですから、料金改定後の発行ですね。

印影は 丸型日付印で 三重・上野局 (H6.10.8) です。
郵便局を調べておきましょう。

 上野郵便局 (うえのゆうびんきょく)
 三重県伊賀市上野丸之内151-3
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300122008000/


はい。三重県伊賀市にある「上野郵便局」です。
現在は伊賀市ですが、2004年11月1日の市町村合併までは「上野市」でした。

伊賀上野と呼ばれることも多いこの地は、いわゆる「伊賀忍者」の里として有名ですよね!
地図を見てみると、郵便局の下の方 500m辺りに「上野忍町」という町名がありますよ!


実は母親の実家が、ここ伊賀上野でして私が生まれた地もここなのでした笑
伊賀上野で暮らした事は無いのですが、小学生の頃に行った忍者屋敷はよく憶えています。

ということで、このピースを見つけたときは少し懐かしい気持ちになりました。
思い入れ以外、満月印という事だけが取り柄のピースですが躊躇することなく宝箱行きです笑


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は 観音菩薩像360円(H1.6.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 日本切手 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

普通切手 ソメイヨシノ 52円

somei52.jpg


今回は、料金改定で間もなく現役時代を終了する普通切手 ソメイヨシノ 52円です。

この切手は平成26年4月1日からの消費税の増税に伴う料金改定にあわせて発行されました。
そして間もなく、平成29年6月1日の料金改定により現役時代を終了することになります。


3年ちょっとの期間、はがき額面料金の切手として現役だったわけですね!
とはいえ、私製はがきでの用途となるので実際にはあまり使用されなかった切手だと思います。

近年モノのキロボックスを探しても、それほど多くは出てきませんね。
なので消印の状態が良いものは、結構みつけるのが大変だと思いますがいかがでしょうか。

今回のピースは ほぼ満月印と言って良さそうな綺麗な消印です。
現役時代の自然な満月消しの一品としてお宝入りです笑


ところで印影はというと、 丸型日付印で 大津郵便局 平成27年の消印です。
郵便局を調べてみると「大津郵便局」は全国にいくつか在るようですよ笑

てっきり滋賀県だろうと思ったら、滋賀県には「大津中央郵便局」で「大津郵便局」はありません笑
「大津郵便局」は 北海道・茨城県・高知県・広島県・熊本県 に存在する様です。

今回の消印がどこの「大津郵便局」のものかは資料不足で分かりませんでした。
何か分かりましたら、追記したいと思います。

(追記)
コメント欄に詳しい情報をいただきましたので、ぜひご覧ください。


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は ソメイヨシノ52円(H26.3.3発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | 日本切手 | 更新情報をチェックする



最近の記事