2017年08月04日

丸形印 岡山中央・岡山県庁内 (26.10.6)


okaken26.jpg


今回は 丸型日付印です。
消印のかかりが悪いですが、局名表示がとても長いのが面白いですよね笑

印影は 岡山中央・岡山県庁内局 平成26年の消印です。
郵便局を調べておきましょう。こちらは分室局でした。

 岡山中央郵便局岡山県庁内分室
  (おかやまちゅうおうゆうびんきょくおかやまけんちょうないぶんしつ)
 〒700-0824 岡山県岡山市北区内山下2丁目4-6
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300154001500/


はい。なんというか漢詩を見ている様な気分になってきます笑

wikipediaによると、こちらの分室が設置されたのは昭和22年だそうです。
当時はまだ岡山中央郵便局に改称されておらず岡山郵便局の分室でした。

岡山中央局の沿革からこの分室に関して拾うと次の様になります(wikipedia抜粋)

 昭和22年5月21日 - 岡山県庁構内に岡山県庁内分室を設置(岡山郵便局の分室として)
 昭和32年7月1日 - 岡山県庁の移転に伴い、岡山県庁内分室を「県庁内分室」に改称。
 昭和44年4月1日 - 岡山郵便局から岡山中央郵便局に改称。
 平成19年7月30日 -県庁内分室を「岡山東郵便局岡山県庁内分室」へ改称・所属変更。
 平成25年4月1日 - 岡山県庁内分室を岡山中央郵便局の分室へ変更。

はい。細かく見るとややこしいですが、細かく見なければどうと云う事もないです笑


ところで、今回のピースは消印の文字数が気になってのご紹介でした。
印影の局名文字数は 9文字! 間の「・」を入れると10文字です笑

世の中広いので、もっと文字数の多い消印があっても驚きはしませんが気にはなります笑
もっと多いとこあるよ!というのをご存じでしたら是非教えてくださいね!


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は コアオハナムグリ10円(H9.11.28発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(10) | 丸型日付印 | 更新情報をチェックする



最近の記事