2016年11月01日

消印もれ印 石川支店


ishikeshi.jpg


消しもれ印、いわゆる「消印もれ印」です。
このブログでは、もう3ピース目のご紹介となります笑

今回は 石川支店 の消印もれ印になります。


郵便事業石川支店は、郵政民営化にともない石川郵便局に併設される形で誕生しました。
wikipediaによると下記の通りで現在は存在しません。

 (H19.10.1) 郵便事業石川支店を設置
 (H24.10.1) 日本郵便株式会社発足に伴い、郵便事業石川支店を石川郵便局に統合


この消しもれ印は、つまりこの期間に押されたという事でしょう。
赤インクで普通切手に2カ所押印とは、ずいぶん派手にやってくれています笑

印のデザインはオーソドックスなものですが赤インクがなかなかイカしてますよね!
「民営化の申し子 キジバト80円 のために作られたピース」そんな風格を感じさせます笑

地味なものが多い消しもれ印ですが、こういう派手なやつはコレクションに華を添えてくれますね。


こちらは近年ものキロボックスから発見しました。
台切手は キジバト80円(H19.10.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | 消印もれ印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事