2016年11月22日

ローラー印 鹿児島 名瀬古田 (47.**.**)


kongnaz.jpg


今回は 和文ローラー日付印 になります。
消印は 鹿児島 名瀬古田郵便局 で S47年の消印 残念ながら日付は読めません。

土地勘がないとスルーしてしまうところですが今回は「直感→検索」で気づいたパターン笑
判った方も多いかも知れませんが、離島郵便局の消印になります。

 ・鹿児島 名瀬古田郵便局
  鹿児島県奄美市名瀬古田町11-34
  http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300179060000/

リンク先にある地図をズームアウトしていくと・・
はい笑 奄美大島の郵便局でした!

鹿児島県よりも沖縄県の方が近いのに奄美大島は鹿児島県なんですね笑
離島郵便局にはとってもロマンが有ると感じているので全局の消印を集めたいぐらいです。


ところで、このピースに貼られている切手も見応えがありますよね!

金剛力士像500円は料金別納に使われたケースが多く実逓便は少ないと教科書にあります。
(教科書:現行切手いざ見参/田辺猛)

今回のピースは現役バリバリ時代に、おそらく小包便に使われたものと思われます。
消印の掛かりがアレなので、切手をはがしたら跡形もなくなりますが笑


こちらは JOCS 現行紙付き 600g からの発見です。
台切手は 金剛力士像500円(S44.2.1発行) 鳳凰150円(S46.3.29発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | ローラー印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事