2016年12月28日

櫛型印 千葉ニューパークホテル内 (51.6.30)


newph.jpg


今回はいわゆる「ホテル消し」です。
大きなホテル内には郵便局が設置されている事がありますね。

印影は櫛型日付印で 千葉ニューパークホテル内郵便局 の消印。
郵便局が設置されるようなホテルですが、私はニューパークホテルを知りませんでした笑


ということで、さっそく調べてみましょう。

検索ページによると 千葉ニューパークホテル内郵便局 はH4.9.14に移転改称となり
千葉CCプラザ内郵便局 になった様です (移転しているので完全に別モノ)

ホテルが気になるので調べてみると

千葉ニューパークホテル (地上8階) S45開業~H3.8閉館
後継施設 ホテル ザ・マンハッタン(地下2階・地上21階) H3.11 開業 となっています。
(wikipedia抜粋)

後継ホテルは別の場所に建設された様ですので、こちらも全くの別モノ笑


あれ・・
ホテルはH3.8閉館となっているのにホテル内郵便局 はH4.9まで開業してたのでしょうか?
残念ながら、これ以上は調べても分かりませんでした。

スッキリしませんね・・ そのうち何か情報に当たる事を期待しましょう笑


1発目からマイナーな感じのホテル消しですが、メジャー所もほしいですねえ・・
「ホテル消し」で1リーフ・・ また目標ができました笑

はい。そして切手の方ですが、よく見ると発行月内の初期使用!
これはすごく嬉しいです笑


こちらは近年ものキロボックスから出てきました。
台切手は 観音菩薩像350円(S51.6.7発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(2) | 櫛型日付印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
30年近く前でやや記憶が薄れてきていますが…私、初めての通帳をこちらの郵便局で作った近隣住民です。
名称は「千葉ニューパークホテル内」ですが、郵便局自体はホテルの中ではなく正面玄関を出て左側(ホテルに向かって右側)の棟続きの平屋にあり、ホテルが閉鎖されたからもしばらく郵便局だけ営業を続けることが可能な構造になっていました。
Posted by 千葉みなとの民 at 2020年01月02日 10:45
千葉みなとの民さん
大変貴重なお話ありがとうございます。そうですか郵便局自体はホテルとは別棟だったのですね!だからホテル閉館後もしばらく郵便局は営業できたという事なんですねー^^ 納得の種明かしありがとうございます!
Posted by ぽすねこ at 2020年03月14日 17:14
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事