2017年02月06日

消印もれ印 秋田局


keshimoaki.jpg


今回はいわゆる 消印もれ印 です。
消印し忘れた切手を後から消印するための印で、抹消印とも呼ばれます。

印影は 秋田局 で青紫色のインク。
オーソドックスなデザインではありますが、活字に骨太感があるので迫力ありますね笑


さて、さらっと秋田局と書いたのですが局を調べようとして、はたと気付きました。
もしかして秋田県の 秋田中央郵便局 じゃない!?

秋田郵便局で検索すると 秋田中央郵便局 に続いて、山梨県の 秋田郵便局 出てきます笑
秋田中央郵便局の印なら局名も「秋田中央局」のはずですよね!

ということで、この消印もれ印は 山梨県の「秋田郵便局」のものと思われます。
調べてみて良かった笑

 秋田郵便局 (あきたゆうびんきょく)
 山梨県北杜市長坂町大八田492
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300108032000/


いや~地図を見ても、なぜこの郵便局が「秋田郵便局」という名称なのか分かりません笑
またひとつ宿題が増えちゃった気分です(楽しい宿題ですが)


こちらは近年ものキロボックスから発見です。
台切手は モズ120円(H10.2.16発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 消印もれ印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事