2017年02月13日

ローラー印 大阪駅前第2ビル内 (25.9.11)


osadai2bi.jpg


今回は 斜線型ローラー日付印 で、「駅前消し」かつ「ビル内消し」になります笑
「斜線型」は 1990(H2)年10月1日 から配備が始まったもので現在もこのタイプですね!


印影は 大阪駅前第2ビル内郵便局 で平成25年の消印。
はっきりとした印影で読みやすいですが、切手が縦ペアじゃないのが残念です笑

いちおう 大阪駅前第2ビル内郵便局 について調べておきましょう。

 大阪駅前第2ビル内郵便局 (おおさかえきまえだいにびるないゆうびんきょく)
 大阪府大阪市北区梅田1-2-2(大阪駅前第2ビル地下2階)
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300141380000/


はい。駅に向かって100mほど左には「大阪中央郵便局」がありますよ、近いですね!

それにしても「~駅前局」としては恐らく最大級じゃないでしょうか・・「駅」が笑
名称に「東京駅前」と付く郵便局はたぶん無いんじゃないかな(あったらゴメンなさい)


ということで全国に数ある「~駅前局」の中で最も大きな駅の前にある「~駅前局」
という称号を与えてもよろしいですかね笑

いやいや、まだまだ上には上が・・なんてこともあったりして?


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は はにわの兵士200円(H23.2.-発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | ローラー印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「駅前局」よりは「ビル内局」ですね。
大阪駅周辺の地図は確認できるかと思いますが、大阪駅と大阪駅前ビル群
(4つあります)の間にもビル群があります。
大阪駅前第2ビルは地下2階にこの郵便局がありますが、
大阪中央郵便局は現在隣の大阪駅前第1ビル地下1階にいます。
中央局の2代前の仮局舎は、大阪駅前第1ビルの1階にいました。
まあ、大阪駅前の郵便局と言えば、誰もが大阪中央郵便局の旧局舎を思い浮かべます。
現在は旧局舎の出入り口が一つだけ保存されているということになっていますが、
解体後ずっと囲われているので誰も確認していません。
大阪駅からの近さで言っても、大阪駅のどこを基準にするかにもよりますが、
グランフロント大阪郵便局のほうが近いかもしれません。

駅の規模としては、大阪駅より博多駅の方が大きいかも。
博多駅前郵便局ってあったかな。博多駅前分室しかないかな。
Posted by ていけん at 2017年02月13日 23:23
>ていけんさん
興味深いお話ありがとうございます。大阪中央郵便局の旧局舎は一部だけ保存なんですね?新局舎の一部に組み込む予定なんでしょうか?完成が楽しみです。一応衛星写真で確認したのですが、ちゃんとフタがされていて中身見えませんでした笑
・・博多駅、どうなんでしょうね笑
Posted by ぽすねこ at 2017年02月15日 22:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事