2017年02月14日

和文機械印 松橋 (8.7.3)


wakika18.jpg


今回は 和文機械印 になります。
印影は少々薄くて読みにくいですが 松橋郵便局 で平成8年の消印。


いちおう郵便局を調べておきましょう

 松橋郵便局 (まつばせゆうびんきょく)
 熊本県宇城市松橋町松橋964-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300171022000/

読み方が「まつばせ」なんですね!
ということは最寄り駅の鹿児島本線の駅も「まつばせえき」かな? 難読駅です笑


消印は読み以外に面白みはありませんが、台切手があまり使われない額面の切手です。
ハンパな額面や特に高額切手に機械印が押されたものは珍しいので人気がありますよね!


さて、この18円切手ですが62円や72円に貼り足して80円、90円にするために発行されたのでしょう。
しかし普段の生活ではあまり出番は無いですから使用済みを目にする機会も少ないです笑

ここ数年発行されて人気がある海外グリーティング切手は、まさに額面18円ですね!
52円ハガキや切手に貼り足して、エアメール料金の70円にしてねと云う訳です。


今回の切手は、はがしの状態で出てきたので、どの様な郵便物だったのか手がかりはゼロです。
このブログを始めてから思うのですが、使用済みは紙付きのままの方が魅力がありますね笑


こちらは近年ものキロボックスから発見しました。
台切手は テントウムシ18円(H6.1.13発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 和文機械印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事