2017年02月19日

消印もれ印 新金沢局 φ19-20


shinkanake.jpg


今回はいわゆる 消印もれ印 です。
消印し忘れた切手を後から抹消するためのものですね。


印影は 新金沢局 で黒のインク。
ぱっと見ですぐに気付くのはその大きさ!

デザインはおなじみのオーソドックスなものですが、サイズが直径19-20mmあります。
以前ご紹介した 浦和中央局 と同サイズなので規格サイズの一つなのかもしれません。


発見する度にデザインやサイズなどの違いや共通点などが分かってきて面白いです。
100点ぐらい集まれば大体の様子が見えるかもしれませんね!

浦和中央局の記事を見返して思い出したのですがサイズを記載しなきゃでした笑
以前紹介したものも宝箱からひっぱり出してきて後で計ろうと思います。

とりあえず今回からタイトルにサイズを入れる事にしますね!


こちらは近年もの紙付きキロボックスからの発見です。
台切手は エゾユキウサギ2円(H26.3.3発行) キジバト80円(H19.10.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 消印もれ印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事