2017年03月14日

丸型印 首里北 (25.12.30)


syuriki25.jpg


今回は、離島局 の消印になります。
印影は 丸型日付印で 首里北郵便局 平成25年の消印。

首里といえば沖縄しか思い浮かばないですよね!
沖縄は国土交通省の区分では「離島では無い」ことは以前書いた通りです笑


では、さっそく郵便局を調べてみましょう。

 首里北郵便局 (しゅりきたゆうびんきょく)
 沖縄県那覇市首里石嶺町2丁目111-4
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/200170004000/


はい。地図を見ると首里城の北というより北東方面にある郵便局ですね。
首里城周辺まではモノレール「ゆいレール」で那覇空港から直接行くことが出来る様です。

もし沖縄に行く機会があれば是非「ゆいレール」に乗って首里城見学に行きたいと思います。
一日乗車券が大人700円と、色々乗りつぶすにはお得みたいですし笑


首里城について少し調べてみると、意外なことに本格的に復元されたのは'80年代末からだそうです。
ちょうとバブル全盛期からバブル崩壊のタイミングにかけて、という感じでしょうか。

この当時、沖縄にもバブル経済が波及していたのかは知りませんが観光客は多かった事でしょう。
いろいろと悲惨な歴史のある場所ですが、日本人として一度は訪れておきたいと思っています。


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は オシドリ50円(H19.10.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 丸型日付印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事