2017年03月17日

選挙印 機械印タイプ


senk7.jpg


今回はひさしぶりに 選挙印 です。
当ブログではやっと3ピース目ということで、なかなか見つかりませんね笑


 選挙印とは(wikipediaより抜粋)
 公職選挙法の規定に従い候補者が選挙運動のために差し出す選挙葉書等に押印する。
 日付は選挙の公示日または告示日を示し選挙期間中は同じ日付のまま使用される。


印影は、トビ色インクで 機械印タイプの選挙印 です。
残念ながらデーターサークル部(下部にあるはず)は全くピースに掛かっていません。

当然の事ながら局名・日付等は不明です。

ハガキ料金 7円時代 は (S41.7.1~S47.1.31)、台切手の発行初日は (S42.8.1)
ということで (S42.8.1~S47.1.31)の期間に行われた選挙に関係する消印と推測されます。


さて、選挙印を見つけてまず疑わなければいけないのがニセモノですよね笑
「選挙」の部分だけならゴム印で簡単に作れてしまうからで、実際出回っているらしいのです。

選挙印の真贋は台紙が付いたままのピースであれば割と簡単に判定ができます。
ということで裏側の画像です!

senk7ura.jpg

はい。いかがでしょうか?

選挙ハガキと言い切るには微妙な情報量ですが、ニセモノ感はあまり無いかと笑
まあ、たぶんこれはホンモノですよね!

切手をはがしてしまうと真贋判定はほぼ無理と思われるのでこのままにしておきます。


こちらは骨董屋さんで買ったS40-50年代メインの紙付きの塊から発見しました。
台切手は 金魚7円(S42.8.1発行)

  <スポンサーリンク>


【選挙印の最新記事】
posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | 選挙印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
選挙印の押された切手、特に葉書の状態のままのは貴重ですね。今でも選挙があると政党や候補者から選挙印の葉書が送られて来ますが、残念ながら全て選挙印だけの所謂スタンプレスカバーです。スタンプレスカバーでも貴重ではあるので有難くコレクションに入れていますが、切手を貼って選挙印を押して送ってくれたらどんな政党や候補者でもお礼に必ず1票入れてあげるんですが・・・。金品を授受すると選挙違反になりますが、これなら合法的で選挙違反にはなりませんからね(笑)。
Posted by アルファ at 2017年03月17日 15:14
>アルファさん

選挙印が押された葉書が送られて来るなんて羨ましいです笑
私は一度も送られて来たことありませんよ!政治家さんと交流すればもらえるのかな笑 確かに切手が貼って無いのは残念ですがそれでも羨ましいなあ笑 投票についてはノーコメントです笑
Posted by ぽすねこ at 2017年03月18日 14:32
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事