2017年06月01日

混合印 神戸西 (2.8.31)


kobenishi2.jpg


今回は、いわゆる丸二タイプの「混合印」と呼ばれているものです。
櫛型印から三日月型試行印を経て丸型印に変わる過程で生じた、いわば変種です。


印影は 神戸西郵便局 平成2年の消印。
さっそく郵便局をしらべてみましょう。

 神戸西郵便局 (こうべにしゆうびんきょく)
 兵庫県神戸市西区糀台5-12-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300143141000/


神戸市営地下鉄 西神・山手線 の終点・西神中央駅の近くにある郵便局ですね。
ここはニュータウンという感じでしょうか?他に取り立てて面白そうな情報は無さそうです笑


こちらは、近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は オオイトカケガイ62円(H1.3.24発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | 三日月型試行印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神戸西郵便局、何度か訪れたことがあります。民営化以降はまだかな。
確かにニュータウンの(民営化前は)集配普通郵便局ですが、(風景印の履歴から判断すると)改称前は集配特定局だったかと。
櫛型印パーツと丸型印パーツの混合ですが、互換性があるように作ってしまった部署の失敗です。いっそ全ての混合状態を追加認定する他ないと思っています。
Posted by ていけん at 2017年06月01日 21:14
>ていけんさん

この局の移転・改称を見落としていました!平成2年8月20日に「西戸田郵便局」から「神戸西郵便局」になったのですね。確かにこの時、特定局から普通局になったとあります(wikipedia)

混合印もですが、御上が何か失敗してくれると趣味の世界はネタが豊富になって有り難いですね笑 民営化後は少し有り難みが減った感じがします(民間のミスなんてありきたりでつまらない感が・・笑)
Posted by ぽすねこ at 2017年06月01日 23:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事