2017年06月12日

青森田舎館 (25.7.6) 丸型印 


aomink25.jpg


今回は変わった局名シリーズです。
青森田舎館・・ 青森にあえて田舎館なる施設とはこれいかに。

さっそく郵便局を調べてみましょう。

 田舎館郵便局 (いなかだてゆうびんきょく)
 青森県南津軽郡田舎館村畑中藤本169-3
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300184128000/


はい。なんとなんと「田舎館」は施設の名称ではなくて地名でした!
てっきり昔の農機具などが展示されている地味系施設かと思いましたよ笑

さて、田舎館村は間違いなく田舎だとは思いますが、周りも田舎な訳でその由来が気になります。
田舎の中の田舎(キング・オブ・田舎)なのか、特に意味は無いのか、そもそも田舎とは何か?

調べてみましたが、いつもの事ながら由来は分かりませんでした。


代わりに「田舎」についてちょっと調べてみました。

「田舎とは都会から離れた土地を意味しており、田舎という概念は都市というものが出来てはじめて(対比的に)登場した」とあります。そして既に日本書紀や万葉集に「田舎」の語が現れていたそうですから驚きですね!


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は キジバト80円(H19.10.1 発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | 局名アレコレ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年の夏に青森を旅行したとき,地元の人に勧められて,田舎館村に行きました。
田んぼアートが有名で,その時期にちょうど見ごろでした。
村役場の屋上から見物できました。(屋上に上がるのは有料でした。)
地名の由来は聞きませんでしたが,南北朝時代には「田舎館城」があったそうで,由緒ある地名のようです。
Posted by 広島県人 at 2017年06月12日 16:33
>広島県人さん

田舎館行かれたんですね!画像で田んぼアート見てみましたが、農家の方が作ってるんでしょうか?よくこんなすごい事が出来るなと関心してしまいます笑 村役場の屋上が有料なのはご愛敬ですね笑(ところでこの村役場驚くほど立派ですね!)なるほど、昔も今も単なる「田舎」では無さそうで、ちょっと行ってみたくなりましたよ!
Posted by ぽすねこ at 2017年06月12日 23:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事