2017年06月22日

和欧文機械印 本郷 (88.4.2)


hongo63.jpg


今回は 和欧文機械日付印 (元号入り)です。
局も日付もありふれていると思いますが、台切手が少し面白いものです笑

印影は 本郷郵便局 1988.4.2 の消印。
台切手は 奥の細道シリーズ 第5集 ('88.3.26発行) です。

郵便局を調べておきましょう。

 本郷郵便局 (ほんごうゆうびんきょく)
 東京都文京区本郷6-1-15
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101007000/


はい。東京大学の向かい側にある郵便局ですね!
ちなみに東京大学構内には 東京大学内郵便局 も設置されています。

ところで「本郷郵便局」は東京を含め全国に8局もある様ですよ!
今回の消印には「TOKYO」と入っているので分かり易くていいですね笑


この本郷郵便局ですが、沿革をみるとその歴史がすごいです。
明治4年 本郷区本郷二丁目に松野新兵衛切手売捌所が開設されたのが始まりとか。
最初の手彫り切手「竜切手」の発行が明治4年ですから、まあそういう事ですね笑

それにしても竜切手は今までのところ(たぶん今後も)私とは縁がありませんね笑
それより「本郷」ときくと「日立型機械印」の事が気になってしまいます。

もちろん「竜切手」と「日立型機械印」どちらかあげると言われたら迷わず「竜切手」ですが笑


こちらは近年ものキロボックスから発見です。
台切手は 奥の細道シリーズ 第5集 (S63.3.26発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 和欧文機械印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事