2017年08月10日

和文機械印 大阪中央 (15.3.18)


oskco15.jpg


今回は 和文機械日付印(横波型)です。
高額切手に満月印なので、お宝入りしました笑

印影は 大阪中央郵便局 平成15年の消印。
一応郵便局をしらべておきましょう。

 大阪中央郵便局 (おおさかちゅうおうゆうびんきょく)
 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-3-1(大阪駅前第1ビル地下1階)
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300141061000/


はい。まるで土地勘が無い私としては、第一印象が「へ~地下にあるんだ!」ですね笑
今のいままで知りませんでしたよ!

沿革も見ておきましょう。

 沿革(wikipedia抜粋)
 明治4年3月1日 - 大阪郵便役所として、中之島に開設(日本郵便制度の開始)
 明治6年 - 大阪郵便役所となる。
 明治8年1月1日 - 大阪郵便局(一等)となる。
 明治43年4月1日 - 大阪中央郵便局(一等局)に改称。
 平成19年10月1日 - 民営化に伴い併設された郵便事業大阪支店一部業務を移管。
 平成20年5月7日 - 郵便事業大阪支店のみ梅田スカイビル北(元大阪小包集中局ビル)に移転。
 平成21年5月7日 - 大阪駅西地区の再開発に伴い、近接の大阪駅前第1ビル1Fに移転。
 平成24年3月 - 旧局舎解体工事開始。
 平成25年5月7日 - 暫定店舗(旧局舎跡)へ移転。
 平成28年7月19日 - 大阪駅前第1ビルB1Fの仮店舗へ再移転。


はい。だいぶ沿革をはしょりましたが笑 現在の地下店舗は仮店舗なんですね!
どうやら旧局舎が在った場所に高層ビルを建てようという計画らしいです。

ところが、旧局舎が貴重な建築物であったため保存運動が起きて色々と有った様です。
過去この国は貴重な建築物を簡単に壊してきすぎた気がしますので保存運動には私も賛成です。


最終的に、旧局舎の正面玄関部分を残して、新しいビルの吹き抜けスペースに保存するのかな?
なんだか wikipediaの記述では、いまひとつハッキリしません笑

高層ビル(仮称・JPタワー大阪)は 平成31年頃 には竣工の予定だそうです。
「頃」って・・・いまだきっちり予定が立てられないような状況なのでしょうか?

完成してみたら旧正面玄関部分は消えてなくなってた・・とかは勘弁してくださいね笑


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は ヤマセミ80円(H6.1.13発行) カワラナデシコ270円(H6.1.24発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(4) | 和文機械印 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
高額切手に満月印=お宝、よく分かります(笑。
中央局の旧局舎はJR大阪駅の直近で、環状線がすぐそばを通ってました。
建物の前に切手やハガキの自販機がズラッと並んでいたのを覚えています。
母はOL時代、私は学生時代によく行きましたが移転の話はまったく知らず、
今春十数年ぶりに近くを通ったらフェンスに囲まれててショックを受けました。
でもまぁ玄関だけでも残ってくれるならいいかな。
とにかく今のWikipediaの写真はいただけないので、早く新局舎になって欲しい!
Posted by 今は九州住まい at 2017年08月10日 13:11
橋下=維新の会の計画では、大阪駅前第一~第四ビルを壊して公園にする
とのことですから、大阪中央郵便局はまた追い出されます。
本来の局舎の敷地に高層ビルを立てて郵便局は低層階に入り高層階は賃貸する
という計画も、故鳩山氏の反対でほぼ頓挫したようなものです。
大阪支店(現・大阪北郵便局)分離後の大阪中央郵便局は窓口だけですから、
何処でだって営業できるのですが。
旧局舎の玄関の一つは、確かに囲ってある部分に残してある体です。

むしろ、再開発で大きなビルになった東京中央郵便局・名古屋中央郵便局が
完成後も新切手発行初日押印を別の場所で対応し続けているのが不思議です。
大阪中央郵便局では、仮局舎でも普段閉めている窓口で十分対応できる程度しか
集まりませんので。
Posted by ていけん at 2017年08月11日 00:54
>今は九州住まいさん
貼る位置、縦2枚の2枚目が満月ポイントですね笑 これ自分だったら上に270円を貼ってしまうと思います笑 それまで当たり前に存在していたはずの物がいつのまにか姿を消していると少なからずショックを受けますよね。歳を重ねるごとにそういう事が多くなって仕方の無いことですが寂しいものですね。大阪中央局が昔の面影を残してくれる事を願っています笑
Posted by ぽすねこ at 2017年08月11日 16:45
>ていけんさん
全然知りませんでしたが、大阪駅前第一~第四ビルを壊して公園にする計画というのはまだ生きているのですか?そのような計画があったりするから高層ビル計画の竣工日もハッキリしない状態なのでしょうか?笑 どうも郵便局の局舎というよりも大阪駅前の再開発計画に振り回されている感じなのですね!そういえば東京中央局の旧局舎の壁面が残ったのは故鳩山氏のおかげでしたね。大阪中央局の計画に対しては何が気に入らなかったのでしょう?気になります笑
Posted by ぽすねこ at 2017年08月11日 16:54
コメントを書く
コチラをクリックしてください



最近の記事