2017年07月17日

混合エラー印 天童 (3.11.11)


tendo3.jpg


今回は 和文機械日付印 における 混合エラー印 です。
データーサークル部が「唐草機械印」、上部の波消し部が「横波型」の組み合わせになっています笑


和文機械印が「唐草機械印」から現行の「横波型」に切り替わったのは平成2年10月1日です。
「横波型」ではデーターサークル部の「唐草模様」がなくなりました。

印の構造が 唐草機械印 と 横波型 で共通だったため、過渡期に混用が見られたとの事です。
今回の印影は 横波型 に変更になって既に1年が経過後ですが、この様な混用が発生しています笑


 いちおう郵便局を調べておきましょう。

 天童郵便局 (てんどうゆうびんきょく)
 山形県天童市久野本4-3-12
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300185013000/


はい。将棋の駒で有名な天童市の郵便局です。もちろん風景印にも将棋の駒が描かれていますよ。
将棋界は新たな天才の出現で盛り上がっていますが、きっと天童も盛り上がっている事でしょう!


今回のピースはきれいな満月印で、剥がしてもぎりぎり混合エラーと判断できそうですね笑
剥がしませんけど笑


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は オオイトカケガイ62円(H1.3.24発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 10:52| Comment(0) | エラー印 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

エラー印 深川 (24. .30)


erkoku24.jpg


今回は 誤植エラー印 と考えられるものです。
印影は 局名右書き の櫛型印で 深川局 昭和24年の消印ですが「月」が抜けています。

活字の入れ忘れが起こり得る事なのか知りませんが、印影に活字の痕跡は全くありません。
ということで、これはエラー印としてコレクションしたいと思います笑

これだけ綺麗に押印されてる訳ですから、さすがに局員さんも気付いたはずですよね。
気付いてその後どうしたのか知る由もありませんが、ちょっと気になります笑


こちらは使用済み日本切手ぐちゃまぜ2kg玉からの発見です。
台切手は 第1次国立公園切手 吉野熊野 2円 (S24.4.10発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | エラー印 | 更新情報をチェックする



最近の記事