2017年07月11日

三ツ星印 局名不明 (22.8.?)


maej15sen.jpg


今回は C欄三ツ星入り櫛型日付印 いわゆる「三ツ星印」です。
残念ながら切れてしまっていて局名は読みとれません。昭和22年8月の消印。

台切手は 第1次新昭和切手 前島密15銭(S21.11.20発行)
当ブログとしては、結構古い年代のものですね笑


さて、この三ツ星印ですが 非郵便印 であり基本的に郵便物に使われる事は無いそうです。
詳しくは知りませんが、為替印等に使われるものみたいですね。

今回のピースは、葉書のような葉書でないような・・微妙な台紙に貼られています笑
もう少しピースが大きければ何か分かったかもしれないのですが仕方ありません。

三ツ星印は探してもなかなか出てこないので、間違いなく宝箱行きですね!


こちらは骨董屋さんで買ったS40-50年代メインの紙付きの塊からの発見です。
台切手は 前島密15銭(S21.11.20発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 三ツ星印 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

三ツ星印 **(47.**.**)


3hoshi.jpg


C欄三ツ星入り櫛型日付印 いわゆる「三ツ星印」です。
残念ながら局名と日付は読みとれません。

何かの収納印として押されたものでしょうか?
台紙をみると郵便料金案内のような印刷がみえるので郵便局が使う封筒かな?

この程度の印のかかり具合では価値は期待できないですよね?
それにしても縦ペアの台切手が素敵すぎます笑

この図案、文句のつけようが無いぐらいすばらしいと思いませんか?
いったい誰のデザイン?ということで早速日専をめくってみると・・

あれ?載ってない・・ いや、ありました!渡辺三郎さん!
日本切手デザイナーの中で私が一番気に入ってる方です、納得!

記念切手は少しチェックしてたんですが普通切手はまだノーマークでした笑
あ~やっぱりいいわ渡辺三郎さん。

こちらはヤフオク落札の近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は ミズバショウ45円(S42.5.15発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 07:00| Comment(2) | 三ツ星印 | 更新情報をチェックする



最近の記事