2017年07月22日

UK 19th-century Coastguard


eng72.jpg


今回は イギリスで1972年4月26日に発行された記念切手です。
タイトルはネット上のカタログ「colnect」から採りましたが、これだと「19世紀の沿岸警備隊」ですね。

図案のキャプションを拾うと「 HM Coastguard 1822/1972 」とあります。
HM は女王陛下の意味との事なので「王立沿岸警備隊 150年」という事でしょう。


王立沿岸警備隊は海難防止と救出が任務だそうです。
図案は誰か有名な画家の絵でしょうか?かなりドラマチックな絵が目をひきます笑


創立が1822年(wikipediaでは1809年開始となっている)というのはさすがイギリスですね!
ちなみに坂本龍馬の海援隊が幕末の1860年代です(沿岸警備隊ではないですが)

日本の沿岸警備隊に相当するのは海上保安庁で、こちらは敗戦後の設置だそうですよ。
最近は中国の沿岸警備隊が日本の領海にまで侵入してくるので海保の重要性は増す一方です。


こちらは国内外混合370グラム玉からの発見です。
切手の発行日等はネット上のカタログ「colnect」で調べました。

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 13:16| Comment(0) | 外国切手 | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

Brasil 79 Pink Glasswing (Cithaerias aurora)


bra79.jpg


今回は ブラジルで発行された特殊切手です。
綺麗な蝶が描かれたこの切手は 1979年8月1日に4種発行された蝶切手の内の1種です。

国名の横に「79」とあるので、1979年は何かの記念年なのかな?と思いましたが違いました笑
他の発行年の切手をみると、どうやら特殊切手には国名の後に発行年を記す様です。


図案の蝶は Pink Glasswing の名の通り、透明でピンクの羽を持つ美しい蝶です!
学名 Cithaerias aurora でしらべると、和名「ベニスカシジャノメ」という種類だそうです。

「ベニスカシジャノメ」で画像検索してみると・・ [google画像検索結果を見る]


んま~綺麗だこと! 全然知りませんでしたが世界にはこんなにも綺麗な蝶がいるんですね!
実物の蝶のほうが切手の絵よりも遙かに美しいのでぜひ画像をご覧ください笑


こちらは国内外混合370グラム玉からの発見です。
切手の発行日等はネット上のカタログ「colnect」で調べました。

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 外国切手 | 更新情報をチェックする



最近の記事