2017年06月27日

水辺の鳥シリーズ 第5集 ガッターペア使用例


mizudorigat.jpg


水辺の鳥シリーズは平成3年~5年にかけて全8集16種発行された特殊切手です。
平成5年に釧路で開催された 第5回ラムサール条約締約国会議 にちなんで発行されました。

今回の第5集は平成4年8月31日に発行されたものです。
このシリーズの切手シートは2種のガッターペアとなっているのが特徴ですね!

今回のピースは個々に切り離さずにガッターペアのまま使用されたものです。
ガッターペアとは切手と切手の間に余白部分を挟んでペアが構成されているものをいいます。


余白部分を切り離して使う場合がほとんどでしょうから、この様な使用例は少ないと言えましょう。
郵趣家の手による可能性もありますが、切り離しや押印が雑なので実逓の気がします笑

消印は 丸型日付印で 渋谷局 (H8.12.23) ということで後期使用例になります。
額面合計124円とハンパなので、郵便物には他にも切手が貼られていたものと推測します。


実逓のガッターペア使用例でシリーズを揃えたら壮観ですが、まず無理でしょうね笑
これだけ持っていても中途半端なのですが宝箱に入れておくことにします。


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 日本切手 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

普通切手 観音菩薩像 360円


miuen6.jpg


今回は 普通切手 観音菩薩像 360円です。

この切手は平成元年4月1日の 消費税 3% 実施に伴う郵便料金改定にあわせて発行されました。
といっても、この切手が発行されたのは H1.6.1 ですから、料金改定後の発行ですね。

印影は 丸型日付印で 三重・上野局 (H6.10.8) です。
郵便局を調べておきましょう。

 上野郵便局 (うえのゆうびんきょく)
 三重県伊賀市上野丸之内151-3
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300122008000/


はい。三重県伊賀市にある「上野郵便局」です。
現在は伊賀市ですが、2004年11月1日の市町村合併までは「上野市」でした。

伊賀上野と呼ばれることも多いこの地は、いわゆる「伊賀忍者」の里として有名ですよね!
地図を見てみると、郵便局の下の方 500m辺りに「上野忍町」という町名がありますよ!


実は母親の実家が、ここ伊賀上野でして私が生まれた地もここなのでした笑
伊賀上野で暮らした事は無いのですが、小学生の頃に行った忍者屋敷はよく憶えています。

ということで、このピースを見つけたときは少し懐かしい気持ちになりました。
思い入れ以外、満月印という事だけが取り柄のピースですが躊躇することなく宝箱行きです笑


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は 観音菩薩像360円(H1.6.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 日本切手 | 更新情報をチェックする



最近の記事