2017年08月09日

ローラー印 鹿児島玉里団地 (12.4.5)


kagotama12.jpg


今回は ローラー日付印 (斜線型) です。
局名に団地名の入った、いわゆる「団地消し」です笑


印影は 鹿児島玉里団地郵便局 平成12年の消印。
さっそく郵便局を調べてみましょう。

 鹿児島玉里団地郵便局 (かごしまたまざとだんちゆうびんきょく)
 〒892-0811 鹿児島県鹿児島市玉里団地3-19-12
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300178454000/


はい。地図を見ると鹿児島駅から約2km程の場所にある団地内の郵便局です。

住所が「玉里団地」という地名になっているのでwikipediaにも情報がありました。
それによると地名が玉里団地となったのは昭和53年だそうです。まあまあ古い。


近隣には甲子園では聞き覚えのある 鹿児島商業高校 がありますね!
しかしここ最近は出場出来ていないようです(今年も残念ながら地区大会敗退)

私はプロ野球にはほぼ興味が無いのですが、高校野球は好きで結構見ます笑
なんというか、ドキドキハラハラがたまりません!

いつか自分の出身校が出てくれないかと願っているのですが・・現実はキビシイ笑


さて、「団地消し」ですが、ずらっと種類を並べたら面白いと思いませんか?
どのぐらいあるか分かりませんが、横須賀の「かもめ団地内郵便局」は把握しております。


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は はにわの兵士200円(S51.1.25発行) ヤマセミ80円(H6.1.13発行) コアオハナムグリ10円(H9.11.28発行) 

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | ローラー印 | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ローラー印 鳥羽 (23.?.?)


toba23.jpg


今回は ローラー日付印 (斜線型) です。
局も台切手も特にどうという程のものではありませんが、文字がムダにデカい気がして笑


印影は 鳥羽郵便局 平成23年の消印。
郵便局をしらべておきましょう。

 鳥羽郵便局 (とばゆうびんきょく)
 〒517-8799 三重県鳥羽市鳥羽4-1-8
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300122009000/


はい。鳥羽水族館のある鳥羽市の郵便局ですね!
此処は色々と想い出がある地なので、すぐに風景が思い浮かびます。

車で関東方面から伊勢志摩方面を訪れるなら、渥美半島の伊良湖港からフェリーで鳥羽に渡るルートをお勧めしますよ!(時間的にというよりドライブもクルーズも両方楽しめてゴキゲンなので)

ところで鳥羽郵便局の風景印がなかなか面白いので是非検索してご覧下さい笑
あの動物も微妙なタッチで描かれていますよ!


今回のピースは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は イカル140円(H10.2.16発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | ローラー印 | 更新情報をチェックする



最近の記事