2017年07月21日

櫛型印 東京・北堀船 (41.12.23)


kitaho41.jpg


今回は 櫛型日付印 です。
消印自体はどうと言うことも無いのですが、何か迫力を感じるので笑


印影は 東京・北堀船郵便局 昭和41年12月23日の消印。

台切手は 風神90円(S37.7.2発行) この切手は S41.12.20 に金色に改色されています。
つまり改色直後の後期使用例という事になりますね!

郵便局を調べておきましょう。

 北堀船郵便局 (きたほりふねゆうびんきょく)
 東京都北区堀船2-2-18
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101167000/


なるほど、堀船の北側ではなく、北区の堀船で「北堀船」ということでしょうか?
この辺りは明治4年に浦和県(現埼玉県)から東京府に編入されたそうです。浦和県て・・笑


さて、切手の方ですが、この風神90円は発行当初から改色後を含めて用途が少なかった様ですね。
小包や現金書留、外国郵便等が主なもので確かに使用済みも少ない感じがします。

今回のピースは後期使用ですが、綺麗な櫛型印(小包ではないと思われる)なのでお気に入りです。


こちらは骨董屋さんで買った4,50年代メインの塊から発見しました。
台切手は 風神90円(S37.7.2発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 櫛型日付印 | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

D欄都道府県名入り櫛型印 荒川東尾久八 (62.3.4)


ogu862.jpg


今回は D欄都道府県名入り櫛型日付印 です。
D欄に文字が入るだけでちょっと豪華というか、得した気分にさせてくれる消印です笑


印影は 荒川東尾久八郵便局 昭和62年の消印。 D欄は 東京 です。
さっそく郵便局をしらべてみましょう。

 どうやら2012(H24)年5月21日付けで移転・改称となったようです。
 現在は 熊野前郵便局 になりました。

 熊野前郵便局 (くまのまえゆうびんきょく)
 東京都荒川区東尾久8-14-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300101161000/


はい。移転前の住所は「荒川区東尾久8-13-2」なので大して動いてません笑
ずいぶん大胆に名称変更したなと思いましたが、地図をみたら一目瞭然でした!

近くに舎人ライナーの「熊野前駅」が出来ていたんですね笑
舎人ライナーは2008(H20)年3月30日に開業した鉄道路線です。


ところで「舎人ライナー」は「しゃじんライナー」ではなく「とねりライナー」と読みます笑
普通に読めませんよねこんなの笑 

さて、熊野前駅には東京の路面電車の生き残り 都電荒川線 の停留所もあるんですね!
ということで、舎人ライナーが開通したことでこの地は急激に利便性がアップした事でしょう。

そういう意味で、局名の改称が行われたというのは自然な事なのかもしれませんね!


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は はにわの兵士200円(S51.1.25発行) フクジュソウ10円(S57.7.5発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 櫛型日付印 | 更新情報をチェックする



最近の記事