2017年08月24日

切手の買い取りチラシ・・


ここ数年の事だと思いますが、たまに自宅ポストにこんなチラシが入ってきます笑
写真はつい最近入っていたチラシですが、この手のチラシを配っている古物商が数社ある感じ。

IMGP0537.jpg


切手収集ブームというのは遥か遠い昔の出来事となり、もはやこの趣味も風前の灯火といった感じですが、この手の買い取り商売は今がむしろ最盛期でしょうか。

これはもちろん、ブーム世代がそろそろ鬼籍に入らんとするタイミングでの商売的な仕掛けでしょう。
この趣味を楽しんでいる身としては実に寂しい限りですが、時の流れには逆らえません。


どのチラシを見ても、目に飛び込んでくるのはずいぶんと景気のいい数字です・・
現実は二束三文で買いたたかれるのでしょうけど、収集家本人でなければ気にならないでしょうね。

趣味の世界ではありがちですが、マニアの収集物というのは家族にはゴミ同然だったりしますから笑


ところでこの商売、首尾良く二束三文で買いたたいたとしてその後どう現金化するのか?
これが気になります笑

よほど価値あるものならばオークション等でもそれなりの値段が付くとは思いますが・・
大抵のものはどのみち二束三文ですよね?しかも売りさばくには結構手間がかかります。

二束三文で買ったものを二束三文で売って、はたして商売になるのか?
薄利多売で利益を得られるほど、大量に商材が集まるのか?

単に未使用切手を額面割れで買い取る商売なのかもしれませんが・・


ちょっと商売の裏側を覗いてみたくなります笑



posted by ぽすねこ at 10:00| Comment(0) | coffee break | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。
今年もブログ「使用済切手を買ってきましたよ」を宜しくお願い致します。

勢いで始めた記事の毎日更新がいつまで続くのか笑
そちらのほうもお楽しみに!

44tori.jpg

昭和44年用お年玉小型シートです。
額面もラッキー7でいいでしょ笑

年賀切手ではこのシリーズのデザインが一番好きですね!
こちらは小学生時代のストックブックからです^^


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | coffee break | 更新情報をチェックする



最近の記事