2017年08月02日

早撃ち四連射消し 丸型印 さいたま新都心 (23.11.14)


saishin23.jpg


早撃ちだったかどうかはともかく、画像の通りの四連射消しです笑


こういう消印の押し方はあまり見ない様な気がするのでご紹介となりました。
複数貼りの押印位置に関しては何かルールがあった様な・・なかった様な・・?

何で見たのか忘れてしまいましたが、確か「郵頼」について調べた時にどこかで見た気がします。
公式ページではなくて個人のブログだったと思うので実際どうなのかは分かりませんが。


今回のピースは、最小手順2回の押印で済むと思いますがいかがでしょう?
ただし収集する側としては、こういう押印スタイルはむしろウエルカムですね笑

う~ん、押印位置うんぬんより むしろローラー印使いたくなりますね!


印影は さいたま新都心郵便局 で平成23年の消印。


こちらは近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は はにわの兵士200円(S51.1.25発行) コアオハナムグリ10円(H9.11.28発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | ナニコレ | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

アメリカ 1セント切手 の ニセモノ?


usa01.jpg


外国切手をご紹介しようと思い、宝箱を漁っていたら変な切手?を発見しましたよ笑
この切手可愛いな~と、何気なく額面を見てギョっとしました!

額面が「01」なんです笑
もしやエラー切手? と思ってネット上の切手カタログ colnect で調べてみました。


おそらく 1セント か 10セント切手だろうと目星をつけて調べると・・・
ありました! American Kestrel という鳥が描かれた 1セント切手 ですね。

この切手は1995 1991年~2000年にかけて発行された様で、数種のバラエティが有るようです。
しかしながら、今回の額面「01」に関しては記載されていません・・

(2017.5.28追記)
コメント欄にギョっとする情報をいただきました!
なんとですね、ちゃんと colnect に 額面「01」の切手 が載っていますよとの事!

さっそく見てみると・・ 載ってました~笑

いや~ほんとにちゃんと調べなくてごめんなさい^^;
ニセモノ呼ばわりしてごめんなさい^^;

だけどこの額面表示は無いでしょ!ってツッコミたくなりませんか笑
いや、勝手な思い込みで記事にしちゃった私が悪いのですが・・^^;

以下、思い込みというものの怖さを記録として残しておきたいと思います・・笑

明らかにおかしな今回の切手ですが、これはたぶんニセモノなのだろうと思っています笑
良く見ると目打ちの感じもおかしいですよね?

印面に消印の痕跡?がありますので、実際に使用されてしまったのかもしれません。


とはいえ、これがニセモノだったとしてですね・・
はたして1セントなどという超定額切手をわざわざ偽造するかなという疑問はあります笑

それに本気でニセモノ作るなら額面もちゃんと刷りますか・・
なら何だろう・・ 子供の郵便ごっこ用シール?リアルすぎない?

いろいろと謎が多いので、何かご存じの方おられましたら是非情報をお寄せください笑



(はい。思い込みというのは怖ろしいものですね!)
こちらは国内外混合370グラム玉からの発見です。

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(6) | ナニコレ | 更新情報をチェックする



最近の記事