2017年07月25日

混合印 群馬・西小泉 (2.5.2?)


nishiko2.jpg


今回は、いわゆる丸二タイプの「混合印」と呼ばれているものです。
三日月型試行印を経て丸型印に変わる過程で生じたものでエラー印に分類される事も多い様です。


印影は 群馬・西小泉郵便局 平成2年の消印。
さっそく郵便局をしらべてみましょう。

 西小泉郵便局 (にしこいずみゆうびんきょく)
 〒370-0517 群馬県邑楽郡大泉町西小泉2-14-5
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300104213000/


はい。邑楽郡大泉町にある郵便局ですね!
大泉なんだか小泉なんだか訳がわからなくなってくる住所ですが笑


何故か見覚えのある地名だなと思ったら、数年前に訪れたことがある場所でした!
大泉町はブラジルやペルー出身の日系人が多く住む町で、異国気分を味わえる場所なんですよ。

何かのテレビでそれを知って、わざわざブラジル気分を味わいに大泉町まで行ったんです笑
確かに町内を歩くと外人さんが多くて、結構リアルな異国感を感じさせるお店とかがありましたよ!


私はお目当てのブラジル料理屋さんが、その日は食べ放題オンリーのメニューしかなくて結局断念。
ブラジルの田舎にありそうな小さな商店で向こうのスナックやジュース等を買って帰ってきました笑

イベント開催時に行けば屋台で本場の味を味わえそうです。サンバとかも見られるのかな?
気になった方は是非「大泉町観光協会のHP」を見てみて下さいね!


こちらは、近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は 電気機関車シリーズ第4集(H2.5.23発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 三日月型試行印 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

混合印 神戸西 (2.8.31)


kobenishi2.jpg


今回は、いわゆる丸二タイプの「混合印」と呼ばれているものです。
櫛型印から三日月型試行印を経て丸型印に変わる過程で生じた、いわば変種です。


印影は 神戸西郵便局 平成2年の消印。
さっそく郵便局をしらべてみましょう。

 神戸西郵便局 (こうべにしゆうびんきょく)
 兵庫県神戸市西区糀台5-12-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300143141000/


神戸市営地下鉄 西神・山手線 の終点・西神中央駅の近くにある郵便局ですね。
ここはニュータウンという感じでしょうか?他に取り立てて面白そうな情報は無さそうです笑


こちらは、近年ものキロボックスからの発見です。
台切手は オオイトカケガイ62円(H1.3.24発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(2) | 三日月型試行印 | 更新情報をチェックする



最近の記事