2017年03月29日

局名間バー入り櫛型印 大分 (51.6.25)


baroita51.jpg


今回はいわゆる 局名間バー入り櫛型印 です。
櫛型印の局名活字の間に何故か「-」が入っているという謎の消印です笑

印影は 大分局 昭和51年の消印で局名が「大-分」となっていますね!
「局名間バー入り~」は九州管内の局に見られるとされており、このピースも教科書通りです。


一応郵便局を調べておきましょう。

どうやら S62.7.1 に改称となり現在は「大分中央郵便局」となった様です。

 大分中央郵便局 (おおいたちゅうおうゆうびんきょく)
 大分県大分市府内町3-4-18
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300172001000/


沿革を見ると歴史が古く1872年(明治5年)7月に郵便役所を設置したのが最初の様です。
日本最初の郵便切手である手彫り切手の「竜文」が明治4年4月20日発行ですからね笑


さて、今回のピースですが合計で1000円ですから小包便かなにかでしょうか?
どうせなら既に発売されていた吉祥天立像1000円切手が貼られていたら素敵だったのに!

だけど、吉祥天立像1000円の1枚貼りだと私の手元には来てませんねたぶん笑


こちらは骨董屋さんで買ったS40-50年代メインの塊から発見しました。
台切手は はにわの兵士200円(S51.1.25発行)


  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 局名間バー入り櫛型印 | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

局名間バー入り櫛型印 隼人 (47.7.26)


hayato47.jpg


今回は 局名間バー入り櫛型印 です。
櫛型日付印の局名活字の間に何故か「-」が入っているというものです笑


印影は 鹿児島県の 隼人郵便局 のもので 「隼-人」となっていますね!
教科書通り九州管内の郵便局に見られる「局名間バー入り~」ということになります。

一応郵便局も調べておきましょう。


 隼人郵便局 (はやとゆうびんきょく)
 鹿児島県霧島市隼人町内山田1-6-1
 http://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300178256000/


はい。日豊本線の隼人駅が最寄り駅の郵便局です。

この辺りは鹿児島湾沿いの国道10号をドライブしたことが有りますが大好きな道ですね。
鹿児島方面の海と日豊本線に挟まれた区間が特にお気に入りポイントです笑


こちらは骨董屋さんで買ったS40-50年代メインの紙付きの塊からの発見です。
台切手は タンチョウヅル100円(S43.8.1発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 05:00| Comment(0) | 局名間バー入り櫛型印 | 更新情報をチェックする



最近の記事