2016年11月16日

試行ローラー印 小野田 (51.7.8)


onod.jpg


今回は 試行ローラー印 です。
やっと2つ目を発見できました笑

消印は 小野田郵便局 (S51.7.8) 試行ローラー印の第1期のものになります。
教科書通り、年号と月日の間のバーがありませんね笑

印影が微妙な掛かりですが、今回も縦ペアなところがオシャレで良いと思っています笑
しかも、小野田局は意外と難易度高い方らしいので贅沢は言えませんね!


ところで、この記事を書いていて気づいてしまったのですが・・
第2期を完全にノーチェックのままここまで来てしまいました涙

前回の記事を書いた時点では認識していたはずなのですが、なんかすっかり忘れてました笑
めんどうだけど来年あたり再チェックしましょうかね(楽しみを取ってあるとも言う)


こちらは骨董屋さんで買った4,50年代メインの紙付きの塊から発見です。
台切手は 国土緑化運動50円(S51.5.22発行)・・図案の山は筑波山

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 06:00| Comment(0) | 試行ローラー印 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

試行ローラー印 市川 (51.2.25)


shikou70.jpg


いわゆる試行ローラー印(第1期)です。
消印は 市川郵便局 (S51.2.25)

第1期のお約束、年号と月日の間に横線が無いという特徴は教科書通りです。
残念ながら画像の通り、状態はあまり良いとは言えません。

はがしてもデータはぎりぎり読めそうですが、このままの方が良さそうですね。
台切手の能面70円縦ペアは、なかなか迫力があって好みです!

さて、試行ローラー印ですが意識して探すようになったのはごく最近です笑
収集対象としての存在は去年から知っていたのですが、判別方法が分かりませんでした。

消印のルックスに特徴がほとんど無いので興味が薄かったと言った方が早いですか笑
先週コピーした日本郵便印ハンドブックの表を見てやっと理解できました。

結局のところ試行ローラー印はルックスで判別するのではなくて
期間と局の組み合わせで探すタイプの消印なんですね笑

限られた期間(S50~S53)に限られた局(28局)で使われたというのが絶妙ですね。
完集チャレンジにいかにも丁度よさげな数字がコレクター心を地味にくすぐります笑

期間と局の組み合わせ難易度まで分かってくるともっと面白そうです。
でも、こういう地味な対象はのんびり寝て待つぐらいの気持ちでいいかな笑

こちらは骨董屋さんで買った4,50年代メインの紙付きの塊から発見です。
台切手は 能面70円(S46.8.10発行)

  <スポンサーリンク>


posted by ぽすねこ at 07:00| Comment(0) | 試行ローラー印 | 更新情報をチェックする



最近の記事